妖怪ドリルで使える特別なメダル一覧!おジャマなブロックが掘れないときはこのメダルを使ってみよう!

スポンサーサイト

新しく手に入れた「妖怪ウォッチ ドリーム」に搭載された「ドリームリンク」。その機能の1つにドリル機能があります。ブロックのせいで今まで進めなかった場所も、ドリルで破壊して進めるようになりました。刃の取り替え方、ブロックの種類と対応する刃を紹介していきます。

ドリルの刃を付け替える方法は?

妖怪ドリル
掘れないブロックに隣接すると、画像のようにドリルに×印が表示されます。これでは進めないので、ドリルの刃を取り替えてみましょう。

取り替え方は簡単です。まずはYボタンを押してドリームリンクの画面を開きます。次にドリルを選んでください。初めてドリルの画面を開くと、表示されているのは「種族のドリル」という項目のみです。ここから次で紹介する、特定の妖怪メダルを選んでセットしてみてください。特別な効果のあるドリルに変化します。
妖怪ドリル
説明文が特別な文章に変わりました。一度セットしたことのある刃は、次回から「◯◯ドリル」と表示されるようになり、すぐに使えるようになります。

ドリルの刃は全部で4種類!

特定の妖怪メダルをセットすると、特別なドリルの刃を選ぶことができます。それぞれの刃に特徴があり、掘ることのできるブロックも決まっています。どのメダルでドリルの刃が開放されるかは下の通りです。
妖怪ウォッチ3 妖怪ドリル
・メラメラドリル:メラメライオン
・ぷにぷにドリル:名前に「コマさん」と付く妖怪メダル(コマさん、コマさんSなど)
・ダイヤドリル:宝石ニャン(ダイヤニャン、エメラルニャン、トパニャン、ルビーニャン、サファイニャン)
・種族のドリル:上で紹介している妖怪以外の、全てのメダル。

では、実際にどんなブロックを掘ることができるのか画像で見ていきましょう。

カタい岩は、ぷにぷにドリル以外で掘ろう!

妖怪ドリル
マップ上に多く見られるブロックです。初めてドリルで掘ったブロックもこのタイプでした。
→ ぷにぷにドリル以外なら、どれでも大丈夫です。

大きな氷のブロックは、メラメラドリルで溶かしちゃおう!

妖怪ウォッチ3 メラメラドリル
青く、冷たそうな見た目が特徴です。

柔らかいぷにぷにしたブロックにはぷにぷにドリル!

妖怪ウォッチ3 ぷにぷにドリル
コマさんの風呂敷柄が目印。コマさんのほっぺのようにぷにっとしているのでしょうか。

とてつもなく硬いブロックはダイヤドリルで突き進め!

妖怪ウォッチ3 ダイヤドリル
見た目もいかにも硬そうな感じですよね。

 

宝石ニャン以外は、ストーリーを進めると手に入ります。宝石ニャンは「すしコイン」「天ぷらコイン」の中当たりに入っているので、こちらのQRコードを使ってガシャを回してみてください。

【Ver4.0対応】妖怪ウォッチ3で使えるQRコードまとめ!秘宝ストーン追加!

攻略情報
妖怪ウォッチ3で使えるQRコードをまとめています。新しく追加されたものは随時追...
続きを読む

ドリルで掘った向こう側に、探していたアイテムが見つかるかも…?

関連データ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

妖怪の交換は交換掲示板へどうぞ!

コメント一覧 (14)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております