ダウンロード版はデータ容量に注意!空き容量を確認しておこう!

スポンサーサイト

いよいよ発売間近で楽しみな妖怪ウォッチ3!ですが、ダウンロード版の購入時に意外と見落としがちなのがデータ容量!

「せっかく買ったのに空き容量が足りなくてダウンロード出来ない・・・」なんて事にならないように、事前にチェックして対策しておきましょう!

妖怪ウォッチシリーズのデータ容量

妖怪ウォッチ3は遊びの幅も広がって大幅にボリュームアップ!しています。という事で、ダウンロード購入時に必要なデータ容量も大幅アップしています。

ダウンロード版のデータ容量はブロック数で表記されるのでわかりづらいですが、1ブロックは約128KBです。妖怪ウォッチシリーズのダウンロード版購入時に必要なデータ容量はこのようになります。

 

妖怪ウォッチ3 テンプラ
22104ブロック(約2.8GB)

妖怪三国志
6580ブロック(約0.8GB)

妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団
6899ブロック(約0.8GB)

妖怪ウォッチ2 真打
14661ブロック(約1.8GB)

 

上記の通り、妖怪ウォッチ3をダウンロードするには3GB近いデータの空き容量が必要になります。しかし3DS(New3DS)購入時にセットでついてくるSDカード(microSDカード)の容量は4GBなので、かなりの割合を妖怪ウォッチ3のデータで使用してしまいます。

特に初期に生産された3DSはセットでついてくるSDカードの容量が2GBでしたので、そもそも入りません。

という事で、ダウンロード版の購入を検討されている方はSDカードの空き容量を確認しておきましょう!

SDカード(microSDカード)の空き容量を確認する

SDカードの空き容量を確認するには、3DS本体から確認する方法とパソコンで確認する方法があります。3DS本体で確認する方が簡単です。

3DS(New3DS)本体で確認する場合

3DS上で確認する場合は空き容量がブロック数で表記されますので、22104ブロック以上の空きブロック数があるか確認してください。

1. homeにある「本体設定」を開く

2. 「データ管理」を開く

3. 「NINTENDO3DS データ管理」を開く

4. 「追加データ管理」を開く

5. 上画面にSDカードの空きブロック数が表示される

IMG_20160712_011254

パソコンで確認する場合

パソコンで確認する場合には空き容量がGBで表記されますので、2.8GB以上の空き容量があるか確認してください。

1. 3DS(New3DS)からSDカード(microSDカード)を抜き出す

2. パソコンのカードスロットに差し込む

3. スタートから「コンピューター」を開く

4. 差し込んだSDカードの空き容量を確認する

rghfui1ff

SDカードの空き容量が足りない場合

空き容量が足りなかった場合は、SDカードに入っているデータを消して空き容量を確保するか、大容量のSDカードに買い換える必要があります。

1度購入したソフトは消してしまっても再度ダウンロードする事は可能ですが、遊びたい時にすぐに遊ぶ事は出来なくなります。
追加配信されたデータや写真などを消す事でも少し空き容量は増えますが、本当に少しだけです。

妖怪ウォッチ3以外のダウンロード版を購入する予定がないのであればそれでも良いのですが、今後もダウンロード版で購入したい場合には思い切って買い替えてしまう方がオススメです。

SDカードを買い換えた場合はデータを移す作業が必要になります。手順などを紹介した記事がありますので、買い替えを考えている方は是非そちらも読んでみてください。

 

発売日間近ですのでしっかりと空き容量を確保して、すぐに遊べるようにしておきましょうね!

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

妖怪の交換は交換掲示板へどうぞ!

コメントお待ちしております