天気と時間の法則について解説!天気雨、真夜中、夜明けにする方法!

スポンサーサイト

妖怪ウォッチ3での天気や時間の決まり事、法則性などについて解説しています。天気の種類や発生条件についても紹介します。

wvw69jufknc3tlqyri

時間の法則について

妖怪ウォッチの世界での時間、ゲーム内時間は十字キーの↑を押すと右上に時計が表示されて確認出来るようになります。

時間帯は大きく分けると「朝」と「夜」の2種類ですが、クエストでは「真夜中」「夜明け前」といった時間帯を指定される事もあります。

ゲーム内時間の法則

・現実時間で5分経過する毎にゲーム内の時計がメモリ1つ分進む
・家など建物の中では時間が進まない
・真夜中や夜明け前は時計の針が9時~12時の時間帯

wvw69jue3hoaypghr62

天気の法則について

妖怪ウォッチの世界での天気は「晴れ」「曇り」「雨」の3種類が基本で、アプリの天気予報や時計横に表示されるマークで確認する事が出来ます。

また、天気予報や時計横には表示されない特殊な天気として「天気雨」というものもあります。

天気予報アプリではゲーム内での1日の天気を確認出来ますが、天気予報とは関係なく天気が変化する事もあります。

・晴れの状態だとランダムで曇りが発生する可能性がある
・曇りの状態だとランダムで雨が降り始める可能性がある

ランダムな天気の変化は、たとえ天気予報が1日中晴れであっても起こる可能性があります。

天気雨とは?

天気雨は晴れているのに雨が降っている状態の事を言います。「晴れ」「曇り」「雨」の3種類とは違い、天気予報にも天気マークとしても一切表示されません。

通常の雨(曇りから変化したもの)などと見分ける方法は、雨が降っているのに時計横の天気マークが晴れで、主人公がカッパを着ていない事です。

通常の雨は降り始めると主人公がカッパを着ますが、天気雨の時だけは雨が降っていてもカッパを着ません。

天気雨を発生させるメリット

天気雨は音楽ミニゲーム「狐の嫁入り」の発生条件になっています。天気雨の状態でさくら住宅街の小学校付近に行くと、狐の嫁入りに遭遇出来ます。

狐の嫁入りが発生する以外には、特に天気雨によるメリットなどはありません。

天気雨の発生条件

wvw69jueywac7t-6nz2

天気雨は天気予報が1日中晴れの日にランダムで発生します。

発生するタイミングについては公式の情報がないため不確定ですが、エリア移動の際に発生する事が多いようです。

筆者は違うマップからさくら住宅街に、うんがい鏡を使って移動した際に発生しました。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

妖怪の交換は交換掲示板へどうぞ!

コメント一覧 (2)

  • 天気雨ですが時計が4時から5時の間でマップ切り替えなしでマップを歩いている時にも発生しました。
    夕焼け画面でも続いていました。
    場所はサクラ住宅街です。

コメントお待ちしております