地下室で待ち受ける八つ裂鬼の攻略方法を解説します!

スポンサーサイト

妖怪ウォッチ3 バスターズT 八つ裂鬼
バスターズTで初めて戦うビッグボス「八つ裂鬼」。
ビッグボスと戦うときに注意するポイント、八つ裂鬼の攻略ポイントをまとめました。

 

八つ裂鬼の攻撃まとめ

まずは八つ裂鬼がどんな攻撃をして来るのかを確認しましょう。

・突撃の千切り(ダメージ中)
特定のキャラクターをめがけて、一直線にナタを振りかざしてきます。
横に避けたとしてもいつまでも追いかけてくるうえ、ダメージ判定の目印、赤いエリアが表示されません。
妖怪ウォッチ3 バスターズT 八つ裂鬼
2度、3度と往復して来る場合がありますが、画像のように飛び上がったら突進終了の合図です。

・ボディの輪切り(ダメージ小)
体の正面でナタを振り回して攻撃してきます。
こちらもダメージ判定の目印、赤いエリアが表示されません。

・回転微塵切り(ダメージ中)
妖怪ウォッチ3 バスターズT 八つ裂鬼
八つ裂鬼の周囲、ぐるっと全てがダメージになります。
赤いエリアが表示されるので、確認したら離れてください。

・脳天のタタキ(ダメージ中・小)
妖怪ウォッチ3 バスターズT 八つ裂鬼
飛び上がり、ランダムに落下してきます。
落下するポイントは赤く表示されているので回避可能です。
頭が落ちる2ヶ所はダメージが小さく、胴体の落ちる1ヶ所はダメージが大きくなっています。

・八つ裂鬼謝肉祭(ダメージ小)
妖怪ウォッチ3 バスターズT 八つ裂鬼
八つ裂鬼を中心にして、ナナメ4方向に火柱が上がります。
赤いエリアが表示されるので、確認したら避けましょう。
このとき、体から頭2つが分離して攻撃してきます
知らないうちにダメージを受けてしまうので注意が必要です。

 

八つ裂鬼の攻略ポイント①:ビッグボスの正面に入らない!

正面からではなく、できるだけ後ろや横から攻撃するようにします。
こうすることで、八つ裂鬼の場合だとボディの輪切りを受ける機会を減らせます。
後ろや横から攻めるのは、八つ裂鬼に限らずビッグボスとのバトルの基本になるので、覚えておいてくださいね。

 

八つ裂鬼の攻略ポイント②:ダメージを受けた後はその場を離れる!

八つ裂鬼謝肉祭の火柱ですが、ボーッとしていると火が消えるまで何度もダメージを受けてしまいます。
もし受けてしまったらすぐにその場を離れるようにしてください。
妖怪ウォッチ3 バスターズT 八つ裂鬼
また、どこまでもついて来る突撃の千切りですが、ぶつかった後に諦めたら何度もダメージを受けます。
1度ぶつかったら、八つ裂鬼の方向へダッシュしてみてください。
ダメージを最小限に抑えることができます。

 

八つ裂鬼の攻略ポイント③:やられてしまうならヒーラーを増やそう!

もしヒーラー1体で挑んで負けてしまうなら、ヒーラーを2体、3体と増やしてみましょう。
回復の機会がグンと増えるため、気絶しにくくなります。

 

八つ裂鬼の攻略ポイント④:八つ裂鬼謝肉祭はチャンスタイム!

妖怪ウォッチ3 バスターズT 八つ裂鬼
八つ裂鬼謝肉祭で頭が2つ分離した後は、十字キーで照準を変えて頭を狙ってください。
頭を2つとも撃破できたらチャンスタイムです!
八つ裂鬼がしばらくピヨっているので、袋叩きにしてしまいましょう!

 

八つ裂鬼の攻略ポイント⑤:意外と使えるカリカリベーコン!?

八つ裂鬼謝肉祭で分離する頭ですが、炎で攻撃してきます。
ここで意外な活躍をするのがカリカリベーコン。
火属性の攻撃を吸収し、自分のHPを回復してしまいます。
他には毘沙門天も同じスキルを持っていますが、胴体の攻撃は火属性ではないので過信は禁物です。

 

八つ裂鬼の攻略ポイント番外編:回避の使い方に慣れよう!

今後のためにぜひ慣れておきたいのが回避の使い方です。
攻撃されたタイミングで出すと一定時間無敵状態になり、敵からダメージを受けずに済みます。
同じような効果を持つのが疾風ステップ
回避は任意の方向に移動しながら攻撃を避けるのに対し、疾風ステップは敵にダメージを与えつつ後ろへ下がります。
マスターすると慌てて赤いエリアから出なくても大丈夫になるので、挑戦してみてください。

妖怪ウォッチ3 バスターズT 八つ裂鬼
ボタンを押す目安は、敵にぶつかりそうというタイミングです。

 
ビッグボスと戦うときに気をつけるのが、正面に立たないことと、どんな動きをするかよく観察することです。
例えば八つ裂鬼謝肉祭を出すときには、八つ裂鬼は必ず部屋の中央に向かいます。
そうしたパターンをつかむことで攻撃のタイミングが見えてきます。
なかなか倒せないときには、ヒーラーを多めに連れて行き挑戦してみてください。

関連データ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

妖怪の交換は交換掲示板へどうぞ!

コメント一覧 (13)

コメントお待ちしております