バスターズT「ゴゴゴTドラゴン」ソロで倒す方法!攻撃回避のコツ&おすすめメンバー!

スポンサーサイト

妖怪ウォッチ3のスキヤキとTアップデートで新しく追加されたバスターズTのラスボス、ゴゴゴTドラゴン攻略法の解説です。攻撃パターン、攻略のポイント、おすすめのメンバーについて紹介します。

ゴゴゴTドラゴンの攻撃パターン

散財Gクロー(ダメージ:小)

一番よく使ってくる攻撃です。目の前にツメを振り下ろして攻撃します。
範囲は狭いですが、赤いエリアが表示されてから攻撃するまでの時間が短く、避けにくい技です。


噴出Gブレス(ダメージ:中)

右、真ん中、左の順番で3方向にブレス攻撃をしてきます。
右側は赤く表示されてから攻撃が始まるまでの時間が短く、近くにいると攻撃を受けやすいです。

ゴゴゴTドラゴンより左側に居るようにすると、簡単に避けられます。


暴落Gボンバー(ダメージ:小)

ゴゴゴTドラゴンを中心に丸く赤いエリアが表示された後、範囲内に隕石が降ってきます。
攻撃が始まるまでには時間がありますが、範囲が広いので逃げ切るまでに1~2回程は当たってしまう事も多いです。

エリアが表示されてすぐにダッシュで逃げるようにすれば、間に合います。


ぶっ飛びGエアライン(ダメージ:中)

空中に飛び上がって、突進攻撃を数回してきます。
赤いエリアが表示されてから突進してくるまでの時間が短く、避けにくいです。

また、ゴゴゴTドラゴンがこの技を使っている間は、お供の妖怪が操作しているキャラについてきます。
上手に誘導して味方も攻撃を受けないようにする必要があります。


GラッシュTドリーム(ダメージ:特大)

マップ全体が赤くなり、1か所だけ丸く安全なエリアになります。
攻撃が始まるまでに安全なエリアに逃げ込まないと、連続して大ダメージを受けます。

お供の妖怪は安全なエリアへ自動的に移動してくれるので、味方についていけば避けられます。


欲望Gまみれ(ダメージ:大)

ゴゴゴTドラゴンが周囲の財宝を吸い込んでパワーアップします。
この時、近くにいると妖怪も吸い込まれてダメージを受けます。

操作キャラで避けるのは簡単ですが、お供妖怪はこの技を避ける事が出来ないので、ダメージを受け続けてしまいます。
お供妖怪に避けさせる方法がないので、この技を使われている間はヒーラーにチェンジして回復するしかありません。


ワルノリン召喚(ダメージ:小)

バトル中に1度だけ、洗脳されたワルノリンを召喚してきます。
ワルノリンは倒すと味方として一緒に戦ってくれるので、召喚されたら優先して倒しましょう。

ゴゴゴTドラゴンの攻略ポイント

タンクを操作してみよう

アタッカーやヒーラーに比べて、あまり重要な感じがしないタンクですが、ボス戦のように相手が強いほど活躍してくれる存在です。

特に味方をガード出来る技や、敵の注意を引きつける技を持っているタンクは、味方がお供妖怪だけの時にすごく役に立つので使ってみましょう。

お供妖怪はヒーラーであっても敵に近づいて攻撃してしまうので、その時に攻撃を受けて気絶するパターンがすごく多いです。
そういった時にタンクがいれば、ヒーラーを守ったり、敵を自分に引きつけてヒーラーから離す事が出来ます。

ヒーラーを沢山入れて「攻撃を受けては回復」を繰り返すよりも、タンクを自分で操作して「味方が攻撃を受けないようにする」方が、強いボス戦では安定して戦えます。


なるべく離れて戦う

ゴゴゴTドラゴンの攻撃は赤いエリアが表示されるものばかりなので、少し離れた所で戦えば避けるのは簡単です。

また、すぐに発動する攻撃技は正面のみなので、ゴゴゴTドラゴンの横にいれば攻撃をあまり受けずに済みます。


チャンスタイムを狙う

ゴゴゴTドラゴンの残りHPが少なくなってくると、「欲望Gまみれ」中にマックがダイナマイトを投げ込んでくれます。

ゴゴゴTドラゴンを誘導してダイナマイトの近くに連れて行くと、ダイナマイトを吸い込んで爆発します。
その時に数回攻撃すると、気絶してチャンスタイムになります。

味方がお供妖怪だけの時は誘導が難しいですが、ゴゴゴTドラゴンがターゲットにしている妖怪を見極めてチェンジすれば、誘導は可能です。

ここでも、敵の注意を引きつける事が出来るタンクがいると、すごく役に立ちます。


金貨を拾う

これはバトルの攻略法とは関係ありませんが、覚えておくと少しだけお得です。

バトル中に「ゴゴゴTドラゴンが何かを落としたようだ・・・」と表示されたら、マップ上に金貨の山が落ちています。
この金貨の山を拾うと、秘伝書などのアイテムが入手出来ます。

※手持ちのアイテムが一杯の時は拾えません

ゴゴゴTドラゴン攻略のおすすめメンバー

こんしんの一撃が使えるアタッカー

ゴゴゴTドラゴンは移動が少なく、速度も遅いので発動に時間がかかる攻撃技でも簡単に当たります。
溜めが長い代わりに威力が高い技を使えるアタッカーを入れておくと、どんどんHPを削っていけます。

条件に合う妖怪
キンタロニャン赤鬼青鬼激辛ボーイラストブシニャン万尾獅子くしゃ武者天下無僧など


味方を復活出来るヒーラー

ゴゴゴTドラゴンの攻撃で一番怖いのが「欲望Gまみれ」です。お供妖怪だけの時は、この技で一気に味方全員が気絶する事もあります。
そういった時に「イクな!」で全員を復活させるのはかなり難しいので、範囲内の味方を復活出来る必殺技があると役に立ちます。

条件に合う妖怪
センポクカンポク花さか爺心オバアおでんじんウラシマニャン福禄寿


敵の注意を引きつけられるタンク

ゴゴゴTドラゴンのチャンスタイムは味方がお供妖怪だけだと狙うのが難しいです。
そういった時に、敵の注意を引きつけられるタンクがいると役に立ちます。

もちろんヒーラーやアタッカーを守ってくれる役割もあるので、タンクがいると安定して戦えるようになります。

条件に合う妖怪
黄泉ゲンスイゴルニャン豪怪プラチナカクうみぼうずカブキロイドシロカベ黒鬼など

関連データ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

妖怪の交換は交換掲示板へどうぞ!

コメント一覧 (44)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております