バスターズTビッグボス「黒鬼」の攻略方法!立ち回り解説!

スポンサーサイト

スキヤキver.ヌフィンクスの入り口に待ち構えるビッグボス、黒鬼。
攻撃力が高いですが、落ち着いて行動すればTLvが低くても勝ち目はあります!
気を付けたいポイントをまとめました。

 

黒鬼の攻撃まとめ

まずは黒鬼の攻撃パターンから確認していきます。

・金棒スイング(ダメージ中)
ダメージ判定のあるエリアが赤く表示されませんが、正面に対してダメージがあります。
真正面にキャラクターがいる場合に多用してきます。

・悪夢の突進(ダメージ中)
妖怪ウォッチ3 バスターズT 黒鬼
特定のキャラクターめがけての突進です。
左右に避ければOKです。

・金棒トルネード(ダメージ中)
こちらも特定のキャラクターめがけての攻撃です。
避けても追いかけてくるので、常に黒鬼を確認しながら動くようにしましょう。
トルネードの終わりには竜巻を放つので、最後まで確認することが大切です。

・鬼やばスタンプ(ダメージ中)
妖怪ウォッチ3 バスターズT 黒鬼
黒鬼を中心として、かなり広範囲に渡る攻撃です。
飛び上がってから着地まで時間が短いので、赤いエリアを確認したらすぐに離れてください。

・鬼爆撃(ダメージ大)
妖怪ウォッチ3 バスターズT 黒鬼
黒鬼を中心にして、斜め4ヶ所に爆弾が落ちてきます。
他の攻撃に比べダメージが大きいので、赤いエリアから離れましょう。
黒鬼にべったりくっついていれば、爆弾のダメージを受けることはありません。

・悪夢の金棒(ダメージ大)
妖怪ウォッチ3 バスターズT 黒鬼
画像のように、体の正面一直線に対してダメージ判定アリ。
一撃の威力が最も高いので、すぐに避けてください。

・憤怒の紋様(ダメージUP効果アリ)
HPを3分の2ほど削ったところで発動します。
体に白い紋様が浮き上がり、黒鬼の攻撃力が上がります。
行動パターンは「悪夢の突進×3、金棒トルネード×1」など、複数の技を連続で放ってきます。

 

黒鬼の攻略ポイント

攻撃パターンを踏まえ、気を付けるポイントをまとめました。

・狙われているのは誰?

ビッグボスはキャラクターの1体を狙って攻撃してきます。
どのキャラクターが狙われているかは画面左下に表示されています。
妖怪ウォッチ3 バスターズT 黒鬼
目玉のようなものが付いていますね。
この場面ではヤミまろが狙われています。
金棒トルネードや悪夢の突進など、直進してくる攻撃を避けるときには、狙われているキャラクターと離れるようにすれば少しだけ安全です。
狙われやすいキャラクターは
妖術などを技ボタン押しっぱなしで溜めている妖怪
ですので、操作するときはお気をつけください。

 

・金棒トルネードは常に動き続けて回避

金棒トルネードは、立ち止まっていると何度もダメージを受けてしまいます。
まっすぐ逃げると最後の竜巻を避けきれないため、黒鬼を背にして、円を描くようにぐるりと動くのがオススメです。
動きの「はやい」妖怪なら、Bでダッシュをしなくても逃げ切れます。

 

・憤怒の紋様後の黒鬼を狙い撃ち

憤怒の紋様中の黒鬼は攻撃力が上がっているため、近寄らず攻撃をかわすことに集中してください。
妖怪ウォッチ3 バスターズT 黒鬼
最後の技終了後、「黒鬼は疲れている」という表示が出ると、黒鬼から湯気のようなものが出て画像のように肩を落とした姿になります。
このときにXやYボタンに設定されている「神速アタック」「疾風ステップ」「こんしんの一撃」「チャージこうげき」などの強い攻撃をすると、黒鬼がピヨってチャンスタイムになります。
妖怪ウォッチ3 バスターズT 黒鬼
黒鬼が疲れたタイミングで技を撃たないとチャンスタイムにならないので、様子を良く観察するようにしてください。
黒鬼の攻撃はどれも強力ですが、動きのパターンは単純です。
背後からヒット&アウェイを繰り返せば大丈夫。
「でんぱくトラップ」「麻痺の術」などの足止めする手段も使いやすい相手なので、持っていたら積極的に使うことをオススメします。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

妖怪の交換は交換掲示板へどうぞ!

コメント一覧 (2)

コメントお待ちしております