バスターズTのキャプテンサンダーを攻略!ポイントは「ちゅうもく」にアリ!?

スポンサーサイト

今回攻略していくのは、バスターズT(トレジャー)のエンマ宮殿に登場する、変身前のキャプテンサンダーです。
多彩な遠隔攻撃を仕掛けてきますが、気をつけて動けば問題ありません。

 

キャプテンサンダーの攻撃まとめ

キャプテンサンダーの攻撃パターンは次の通りです。

・ショットNO.3
妖怪ウォッチ3 バスターズT キャプテンサンダー
前方3方向に向けて銃を放ってきます。直進してくるので、弾と弾の間を抜ければ回避できます。

・ショッキンボール
妖怪ウォッチ3 バスターズT キャプテンサンダー
青い球を4つ、前方へ放ってきます。ぶつかるとスタンしてしまうので、軌道を確認してしっかり避けましょう。

・キャプテンパンチ
妖怪ウォッチ3 バスターズT キャプテンサンダー
前方へパンチでの攻撃です。

・極太サンダービーム
妖怪ウォッチ3 バスターズT キャプテンサンダー
前方へ、比較的広範囲にわたりビームを撃ってきます。ダメージの判定エリアが表示されるので、確認できたら離れるようにしてください。

・電撃スパーク
キャプテンサンダーの周囲、広範囲にわたりダメージとなります。こちらもダメージの判定エリアが表示されます。

・ベイダーラッシュ
HPを半分削ったあたりから出してくる攻撃。ステージ中央に立ち、ランダムに銃を放ってきます。

・必殺技:オペレーションΣ
ベイダーラッシュの後に出してくる攻撃。ステージへランダムにミサイルを投下してきます。じっと立っていると被弾するので、ダメージ判定エリアが表示されたら離れるようにすれば大丈夫です。

 

キャプテンサンダーの攻略ポイント

キャプテンサンダーの攻略ポイントを「近接アタッカー」「遠距離アタッカー」「妖術アタッカー」と3パターンまとめました。参考にしていただければ幸いです。

○共通

・「ちゅうもく」すると追いかけやすい!
キャプテンサンダーはエリアを対角に移動してきます。「ちゅうもく」をONにしておくと、常にキャプテンサンダーに視点が合うため見失うことがありません。

・近づくときは正面に突っ込まない
移動したキャプテンサンダーを追いかけるときに正面から突っ込むと、あらゆる攻撃を受けてしまう可能性があります。左右から回り込むようにして近づくと、被弾する可能性を少なくできます。

・必殺技の後はダウンのチャンス!
妖怪ウォッチ3 バスターズT キャプテンサンダー
オペレーションΣを出した後、エリアに戻ってきたキャプテンサンダーは画像のように肩を落としています。この時にXやYボタンの技や必殺技をぶつけるとダウンを奪えるので、積極的に攻撃していきましょう。

○近接アタッカー編

・ヒット&アウェイを心がける
ずっと張り付いていると電撃スパークの餌食になります。回避行動が取れない場合、ヒット&アウェイで少しずつ削るように立ち回れば安全です。

○遠距離アタッカー編

・真横、後ろからの攻撃を徹底する
遠距離アタッカーの利点は、近づかなくても攻撃ができる点です。キャプテンサンダーは正面の攻撃が主なので、横や後ろといった安全な場所から攻撃することを徹底してください。近づきすぎると電撃スパークを受けてしまうので、こちらからの攻撃が届くギリギリのところから攻撃するようにしましょう。

○妖術アタッカー編

・土属性の妖術は最後まで溜めずに撃つ
キャプテンサンダーの弱点は土属性です。土蜘蛛の地割れの術などが有効ですが、最後まで溜めると目の前すぐのところしか攻撃できません。最後まで溜めずに撃つとある程度の距離からも攻撃できるのでオススメです。
装備が整っていればゴリ押ししても倒せるかと思いますが、もし厳しいなと感じるなら遠距離アタッカーや妖術アタッカーで挑んでみてください。パーティーにタンクを1体入れておくとキャプテンサンダーの背後を取りやすくなります。動きをよく見ながら攻撃していけば倒せるので、適度な距離を保つことを忘れずに立ち回ってみてください。

バスターズT、エンマ宮殿の攻略情報

関連データ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

妖怪の交換は交換掲示板へどうぞ!

コメント一覧 (6)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております