新バトルシステムの基本!戦い方はこれだけ気をつけておけばOK!

スポンサーサイト

「妖怪ウォッチ3」で採用された新バトルシステム「タクティクスメダルボード

今までの作品同様、妖怪たちは自由気ままに行動してバトルが進みます。今回は、バトルをするにあたって気をつけたい基本的なことをまとめました。

HPが減ったらアイテムを使おう!

バトル回復

妖怪たちの行動は自由なため、回復の妖術を使うことができても使ってくれるとは限りません。HPが減ってピンチな妖怪は、アイテムを使って回復してあげましょう。

敵にとりつかれたら、おはらいしよう!

バトルおはらい

妖怪たちの行動パターンは、攻撃、妖術、とりつき、あとはサボりです。
敵からされて厄介なのがとりつき。ステータスが下げられたり、味方を攻撃してしまったりと、いいことはほぼありません。とりつかれたら、できるだけ早くおはらいしてあげましょう。
また、おはらいに成功するとバトル後の経験値も少しだけアップするので、積極的にやってみてください。

おはらいの種類とコツ

おはらいには6種類のパターンがあります。また、それぞれレベルが設定されていて、レベルが高いほどおはらいの難易度が上がります。
早くできるコツがあるパターンもあるので、種類別に見ていきましょう。

・「斬れ!」
画面に表示された3本の鎖を、ペンでスライドさせて斬っていきます。
(コツ)どの鎖にも1ヶ所、赤くなっているところがあります。1度のスライドで斬ることができるので、ぜひ狙ってみてください。

・「つぶせ!」
画面に表示された岩をタップして、中から出てきた紫色のスライム?をつぶせばおはらい完了です。
(コツ)岩は何個かありますが、紫色のスライム?さえつぶせば大丈夫なので、岩の中から見つけたら即つぶしていきましょう。

・「まわせ!」
下画面をペンでひたすらグルグルします。

・「こすれ!」
下画面にあるモヤモヤを、ペンでこすって取り払ってあげましょう。

・「めくれ!」
下画面に出てきた紙をどんどんはがしていきます。全てはがし終えたらおはらい完了です。
(コツ)紙の1ヶ所、ピロっとめくれている部分があります。そこから反対側へスライドさせれば簡単にめくれます。

・「超ラッキー!」
文字通り、出てくれば超ラッキー!下画面を1回タップするだけでおはらいできちゃいます♩

ちなみに、おはらいの画面になってからBボタンを押すと、おはらい前に戻ります。またおはらいを選ぶと、必ずではありませんが別の種類に変化するので、もし苦手なおはらいだったらBボタンを押して戻るのもアリです。

わざがたまったら必殺技を使おう!

わざOK

バトル中、妖怪たちに「わざOK!」という表示されたら必殺技が使える合図です。必殺技には範囲があるので、よく確認してから使うとより有利に戦えます。

必殺技を使うためのミニゲーム

必殺技を使うためには、ミニゲームをして力をためなくてはいけません。いくつか種類があるので紹介していきます。
・「つなげろ!」
下画面に表示された、白っぽいマークを一筆書きの要領でつないでいきます。
・「たたけ!」
下画面に表示された、オレンジ色のマークをタップしていきます。
・「そろえろ!」
下画面に表示されたスロットを3つ揃えればOKです。外れても、揃うまで何度も回り続けるのでAをポチポチしてください。
・「まわせ!」
ひたすらグルグル回して力をためていきましょう。
必殺技の場合もおはらいと同じように、Bボタンでキャンセルしてから再度やり直すと、ミニゲームの種類が変わることがあります。

敵の必殺技は回避しよう!

バトルいどう

敵妖怪も必殺技を使ってくることがあります。力をためている間、必殺技の範囲が下画面に色がついて表示されるので、色のついていないマスにメダルを移動させましょう。

横並び、縦並びを上手に使おう!

バトルつなぎ

攻めのヨコツナギ

手持ちの妖怪を横に並べると、どれか1体が攻撃した後に追撃するようになります。追撃の攻撃力は通常よりもかなり低くなりますが、よりダメージを与えられるので積極的に使いたいところです。

守りのタテツナギ

縦に並べると最前列の妖怪が後ろにいる味方の代わりに攻撃を受けてくれます。HPが高い妖怪、守りが高い妖怪を前に出してあげると、HPや守りが低い妖怪たちでも安心してバトルに参戦できます。

ピンを刺して集中攻撃!

バトル集中攻撃

ストーリーを進めていくと、右上の「ねらう」を使えるようになります。回復の妖術を使ってくる、横並びになっている妖怪などを先に倒したいときには、ピンを刺してやると皆が集中攻撃するようになるので使ってみてください。

 

ここまで色々と書いてきましたが、これから続くバトルの基本の「き」です。特に、おはらいと必殺技の回避は重要な動きですので、ボス戦が始まる前にマスターしておくといいでしょう。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

妖怪の交換は交換掲示板へどうぞ!

コメント一覧 (1)

  • 6枚での種族統一や3枚種族統一を2組、3枚種族統一で追加効果発動
    例:プリティー3枚でスピードアップ
    イサマシ6枚で超攻撃も可能、今後対戦ではキーになるかも?

コメントお待ちしております