初めてのボスはガラクタリアン!煙の出ている場所を狙ってジャンクバスターゲットだ!

スポンサーサイト

初めて戦うボス、ガラクタリアン。よーく観察してみると色々なポイントが見つかります。どんなことに気をつけていいのかをまとめました。

回復役、アイテムは重要

ダンジョンの入り口でナガバナがアドバイスをしてくれますが、回復の妖術を使う妖怪を連れて行くと安心です。
・ほっとけーキ → 消火栓
・ハーモリー → 木、電柱、ダンジョンで大量出現

に出てくるので、もし手持ちにないときには1体仲間にしておくといいでしょう。

回復役がいないときにはアイテムでも回復できるので、「HPを回復する」効果のある食べ物を準備しておくといいですね。

ガラクタリアンの攻撃をうまく避けよう!

ガラクタリアンの攻撃パターンは3つ。このうち避けられるのが「ガラクタ大雪崩」(前衛、中衛)、「さび鉄ビッグアーム」(前衛)。
妖怪ウォッチ3 ガラクタリアン ボス
範囲が表示されているので、下画面をよく確認してメダルを移動させましょう。

ピンをさせる場所は3ヶ所あるよ

ガラクタリアンは体が大きいので、ピンを「右腕」「左腕」「胴体」の3ヶ所に刺すことができます。
戦っている最中、よーく見ると3ヶ所のどこかから煙が上がっていることがありま
す。
妖怪ウォッチ3 ガラクタリアン ボス
この煙が出ている場所にピンを刺して攻撃していくと、ガラクタが外れるので狙ってみてください。

ジャンクバスターを使いこなせ!

ガラクタリアンのガラクタを外すと、ボード上にジャンクバスターというアイテムが落ちてきます。メダルを移動させて拾うと…
妖怪ウォッチ3 ガラクタリアン ボス
大ダメージ!60前後のダメージを複数回連続で与えます。また、一定時間ガラクタリアンが動けなくなるという嬉しい効果もあるので、どんどん拾っていきましょう。拾うときには、待機時間の短い妖怪を使うようにすると、もしガラクタリアンがすぐに動き始めても攻撃を回避しやすいのでオススメです。

「ジャンクアーマー」という技で、またガラクタの鎧を復活させるのですが、これもよーく見るとアイテムを巻き込んでいるのがわかります。
妖怪ウォッチ3 ガラクタリアン ボス
アイテムを巻き込んでいる場所を狙うと、ボード上に回復玉や妖術玉が大量にばら撒かれるので狙ってみてください。

ボスと戦うときには、攻撃範囲を確認しながら攻撃を避けること、自分たちの残りHPに気をつけながら戦うことが重要になってきます。そして、ボスの動きや変化に注目すると攻略のヒントが隠されているので、よーく見てみてください。それでもボスが倒せないときには、アプリの「ミッション」で推奨レベルが書かれているので、妖怪のレベルを上げて再挑戦してみましょう。

関連データ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

妖怪の交換は交換掲示板へどうぞ!

コメントお待ちしております