性格のギモンにお答えします!今作に性格補正はあるの?

スポンサーサイト

妖怪の性格は「ずぼらで短気」とか「まじめでれいせい」など、「○○で△△」という組み合わせになっています。性格が違うと何が違うのか?違いについてまとめました。

ずぼらとかまじめ、何が変わるの?

まずは性格の前半部分から説明していきます。「ずぼら」や「まじめ」は、行動のサボりやすさに影響します。まじめなほどサボりにくくなります。妖怪メダルを持ち歩いてバトルをしているうちに、だんだんと超まじめに近づいていきますが、ランクごとにまじめ度の限界が違うので注意してください。また、「まじめに生きる」を使うとまじめ度を1段階上げることができます。

まじめ度 サボりやすさ
超ずぼら ずぼらよりもっとサボりやすい
ずぼら さらにサボりやすい
気まま サボりやすい
すなお 普通。S、Aランクの限界です
まじめ サボりにくい。B、Cランクの限界です
超まじめ さらにサボりにくい。D、Eランクはここまで上がります

短気とれいせい、より攻撃しやすいのはどっち?

では続いて性格の後半部分です。全部で12種類あります。こちらは、バトル中にどんな行動を取りやすいかを表しています。また、性格ごとにレベルアップした時に上がりやすい能力が決まっています。『妖怪ウォッチ3』では、性格ごとに上がりやすい能力はありません。(8月7日追記)
性格は本を読ませると変えることができます。対応する性格に合わせて本の名前も載せておきましたので参考にしてください。

性格 取りやすい行動
短気 攻撃 習得!カラテ講座
荒くれ さらに攻撃しやすい 応用!カラテ講座
れいせい 妖術 ようじゅつ大百科
ずのう的 さらに妖術を使いやすい ようじゅつ超百科
しんちょう ガード ガードのすすめ
動じない さらにガードしやすい ガードばんざい
やさしい 回復妖術 いやしの天使ちゃん
情け深い さらに回復妖術を使いやすい さよなら天使ちゃん
いやらしい 敵にとりつきやすい おじゃま道
非道 さらに敵にとりつきやすい 続おじゃま道
協力的 味方にとりつきやすい サポートライフ7月号
けんしん的 さらに味方にとりつきやすい サポートライフ特別号

オススメの性格の組み合わせは?

妖怪ごとに取ってほしい行動に性格を合わせてあげると、バトルがスムーズに進みます。
【例】
・ジバニャン(攻撃が得意)
行動では攻撃をよりしてほしいので、「短気」「荒くれ」にするとGOODです。

・心オバア(回復妖術を使わせたい)
どんどん回復妖術を使ってほしいので、「やさしい」「情け深い」がオススメです。

今作では性格の補正が入らないため、どのように行動してほしいかだけを考えて性格を決めていけば大丈夫です。攻撃してほしい妖怪は短気や荒くれ、妖術で攻撃してほしい妖怪はれいせいやずのう的にしてバトルで活躍してもらいましょう。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

妖怪の交換は交換掲示板へどうぞ!

コメントお待ちしております