序盤でなまはげを仲間にする方法!おすすめメンバーを紹介します!!

スポンサーサイト

なまはげと出会うには?

WVW69ja6h8MFHa2DGS
イナホ編で横断歩道の信号無視をしていると、なまはげが出現することがあります。なまはげの好物は肉ですがイナホ編は序盤で肉を買うことはできません。繰り返しなまはげと戦っていると牛タンが手に入ることがあるので、ともだちにしたい場合は使うようにしましょう。

 

このメンバーで戦おう!

メイン
バンジーきゅうす

妖怪 バンジーきゅうす

ニョロロン E 新登場
好物 ジュース
団々坂の木の上に出現
極・水色コインから出現
詳細確認

つぶや木

妖怪 つぶや木

ウスラカゲ E 新登場 メリケン
好物 ピザ
ゴゴゴ・ゴッドタワーのデンジャラスフロアに出現
ストーリー第1章で入手
詳細確認

チクリ魔

妖怪 チクリ魔

ウスラカゲ E 新登場
好物 ジュース
妄想アオバハラに出現
詳細確認

サブ
USAピョン

妖怪 USAピョン

ウスラカゲ B メリケン
ストーリー第1章で入手
バスターズT「エンマ宮殿④」で入手
詳細確認

好きな妖怪2体

 

どうやって戦うの?

WVW69ja52j4BjSQROK

戦うメンバーの先頭をバンジーきゅうすにして、縦に並べます。これでなまはげの最初の攻撃をバンジーきゅうすが受けてくれるので、スキルのおかげで1回だけHP1で耐えてくれます。

WVW69ja6TqcLPlvx_M

バトルが始まったらすぐにつぶや木のひっさつわざを使いましょう。ひっさつわざの効果でなまはげがなかなか行動しなくなるので、攻撃を受ける回数がぐっと減ります。

WVW69ja6VE4E4ZnVuT

なまはげにダメージを与えるのはチクリ魔のとりつきです。とりつきの効果でなまはげのHPが減っていきます。

WVW69ja7mh0MgOouUU
バンジーきゅうすが倒されてしまったら、漢方で復活させるかサブの妖怪と入れ替えましょう!

 

バトルのポイント!

・バトルが始まったらすぐにつぶや木のひっさつわざを使おう!

・つぶや木のひっさつわざが使えるようになったら、繰り返しひっさつわざで攻撃しよう!

・なまはげのひっさつわざをよけるとき以外は、縦1列に並んだままにしよう!

・バンジーきゅうすが倒されたら必ず復活させるかサブの妖怪と入れ替えて、つぶや木とチクリ魔を守ろう!

・USAピョンがサブにいるおかげで『ウスラカゲの陣』が発動しているので、とりつきやすさがアップ!

 

うまく倒せない場合は?

・すぐに倒されてしまう場合はサブのメンバーをUSAピョン、バンジーきゅうす、バンジーきゅうすにしてみよう!最初のバンジーきゅうすが倒されたら、サブのバンジーきゅうすと入れ替えることでHP1で耐えてもらいましょう。またバンジーきゅうす3体で『ニョロロンの陣』も発動することになるので、なまはげのとりつきにかかりにくくなります。

・サボってばかりで行動してくれない場合は、まじめ度を上げてから挑戦してみよう!まじめ度は妖怪メダルを持ち歩いてバトルをしているうちに上がっていきます。

・チクリ魔がなかなかとりつくを使ってくれないときは、性格を『いやらしい』に変えてみよう!手持ちのアイテムの中に性格を変える本『おじゃま道』があったら、チクリ魔に使って性格を変えましょう。性格をいやらしいにすると、とりつきを優先的に使ってくれるようになるのでダメージ効率がアップします。

性格についての詳しい記事はこちら!

性格のギモンにお答えします!今作に性格補正はあるの?

攻略情報
妖怪の性格は「ずぼらで短気」とか「まじめでれいせい」など、「○○で△△」という組...
続きを読む

・1回失敗してもあきらめない!なまはげはとても強い妖怪で、とりつき効果を自分でおはらいしてしまうこともあるので、そのせいで負けてしまうこともあります。序盤で倒したい人は何回もチャレンジしてみましょう。

無題

最初はうまくいかなくても、あきらめないで挑戦すれば低レベルでも勝てるようになります!

仲間にするためのポイント

後になるほど強くなる

ストーリー後半に戦うほど、なまはげは強くなります。その分仲間にしたときのレベルも高い状態となります。

序盤で仲間にすれば当然頼りになりますが、

・好物の肉を入手しずらい
・妖怪ブラスターを使用できない。

といった点を考慮すると、第6章以降に仲間にするほうが現実的かもしれません。

リセマラが有効

なまはげと戦う前にセーブをしておき、仲間にならなかった場合はリセットして再度バトル前からやり直します。リセマラをすることで高価な好物を節約することができます。

 

 

関連データ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

妖怪の交換は交換掲示板へどうぞ!