空想ユメミガチーノ戦には回復役必須!全滅しない戦い方を考えてみた

スポンサーサイト

第10章、真のラスボスは空想ユメミガチーノ。ゴゴゴGFがUFOの力を取り込みすぎて変化した姿です。多彩な範囲攻撃ばかりを使うため、苦戦している人もいるのではないでしょうか。戦う時に気をつけたい点を考察していきます。

空想ユメミガチーノの攻撃まとめ

・ヘビィヘビィチョップ(単体攻撃)
・ドリームキャプチャー(全体に小ダメージ+妖気を少し吸い取る
・グラビティムーブ(全体に中ダメージ+妖怪をランダムに移動
・夢を現実に:自分の空想を実体化して攻撃してきます
水晶ドクロ(全体に中ダメージ+とりつき
伝説の七支刀(タテ2列を攻撃)
雪男(ヨコ2列を攻撃)
ピラミッドパワー(控えの味方と強制交代)
海賊(全体に、お金ばらまき+全ステダウンのとりつき)
・スーパーワープ(背景チェンジ。ダメージなし)
・空想ビッグバン(ランダムに選ばれた2列、または3列に特大ダメージ)
ただ全体攻撃を仕掛けてくるだけでなく、妖気を吸い取ったり、とりつきをしてきたりなどしてきます。回復が遅れるとあっという間に全滅してしまいます。

空想ユメミガチーノ戦でオススメの妖怪は?

まず、回復役は2体連れて行き、メインと控えにそれぞれに入れておいてください。1体では回復が間に合わないので、全体攻撃で削られた時には控えの回復役とメインの回復役の2体でしっかり立て直していくようにします。また、回復役の必殺技は全体回復が望ましいです。
以上を踏まえて、ストーリーを進めてきた中で仲間にできる妖怪からピックアップすると…

・歯磨貴婦人
(必殺技が全体回復+おはらい、通常時も味方をおはらいすることあり)
・キュン太郎
(必殺技が全体回復、とりつきでも少しづつHPを回復できる)

などがオススメです。
空想ユメミガチーノ戦ではとりつかれることも多く、おはらいもレベル3で大変です。勝手におはらいしてくれる歯磨貴婦人がいるとかなりバトルが楽になります。

妖怪のレベルをどれくらいまで上げればいいかですが、HPが220を超えるくらいまでは育てたいところです。空想ビッグバンで、200前後のダメージを受けます(守りは75)。HPが200に満たないと全滅の危険があるので、気をつけてください。

おはらいするときには、回復役の妖怪からおはらいをしていきましょう。おはらいをしないと行動できなくて、回復が全然間に合わなくなってしまいます。

スーパーワープの秘密

スーパーワープはダメージもなく、何のためにあるのかと思う方もいるかと思います。実はこの技、空想ビッグバンまでのカウントダウンになっています。早速見てみましょう。
まずは最初の背景。地球です。
妖怪ウォッチ3 空想ユメミガチーノ
続いて、土星、月と背景が変わります。(月は画像ありません。スミマセン)
妖怪ウォッチ3 空想ユメミガチーノ
月の次は木星。
妖怪ウォッチ3 空想ユメミガチーノ
ラストは太陽。
妖怪ウォッチ3 空想ユメミガチーノ
この背景になった時に空想ビッグバンが出されます。空想ビッグバンの後は、また地球→土星→…と続いていきます。

つまり、木星が見えたところで空想ビッグバンに備えておく必要があるということです。

空想ビッグバンは避けられないのか?

全滅の可能性が一気に高まる空想ビッグバン。この技は避けられないのでしょうか?
ランダムで選ばれた列が3列だと、技を受けるしかありません。どうしても技を受けたくないなら、3列が確定したところで急いで控えの妖怪と交代させて、メインの妖怪は技を回避することも可能です。
では2列の時はどうでしょうか。技を受ける2列が確定してから、ギリギリのところで妖怪を移動させることができます。急いで動かせば、何とか3体とも回避できるので挑戦してみてください。もし不安なら、タテツナギにしておけば必ず1体は回避できるので、それで全滅を免れるのもアリかと思います。

妖怪ブラスターはどんどん使おう

空想ビッグバンは周期的に出される技ですので、長引けば長引くほど危険ということです。だったら少しでも早く決着をつけたいところ。妖怪ブラスターが使えるようになったらどんどん使っていきましょう。威力の強いイサマシ族のメダルでダメージを与えていきたいところですが、命中に自信がなければニョロロン族やプリチー族のメダルを使うことをオススメします。

 

空想ユメミガチーノ戦は、全体攻撃後にいかに立て直すかがカギになります。回復役の妖怪はすばやさを上げておいて、少しでも行動できる回数を増やしてあげましょう。気絶した仲間を復活させる漢方などのアイテムも持っていると安心です。それでもうまくいかない時には、もう少しレベルを上げてから挑んでみるときっとうまくいくかと思います。諦めずに頑張ってみてください。

関連データ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

妖怪の交換は交換掲示板へどうぞ!

コメント一覧 (14)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております