ラスボス登場!?ゴゴゴ・ゴッドファーザーを守る黒服に要注意!

スポンサーサイト

いよいよストーリーも終盤、10章に登場するボスはゴゴゴ・ゴッドファーザー(以下ゴゴゴGF)です。表示された攻撃範囲から妖怪を移動させることと、途中で呼ぶ援軍の倒し方に気をつければ難なく突破できます。

ゴゴゴGFの攻撃まとめ

・とりつき:親分の威圧感(移動不能になる)
・おたのしみ弾(単体攻撃。属性は火・水など様々あり)
・チョッカク蹴り(単体攻撃)
・UFOソウルカッター(画像の範囲全てを攻撃。×が攻撃されるマス)
ゴゴゴGF 攻撃
・真空X蹴り(ヨコ2列を攻撃)
・ジジジ・ジ・エンド(逆T字型全てを攻撃)
・GFファミリー集結(黒服を3体呼び出します)
・親分の鼓舞(敵全員のステータスアップ。黒服増員後に使用)
・カタキ討ちの鉄拳(タテ1列に攻撃。黒服増員後に使用)
範囲攻撃はほぼ表示されるため、とりつかれていなければ回避は問題なく行えます。

ゴゴゴGFに「カタキ討ちの鉄拳」をさせないために

ゴゴゴGFの攻撃で特に気をつけたいのが「カタキ討ちの鉄拳」。範囲が表示されずに突然タテ1列に大ダメージを与えてきます。でも、この攻撃発動させない方法があるんです!

カタキ討ちの鉄拳を発動する条件は「黒服を攻撃や妖術、必殺技で倒すこと」。3体の黒服を一気に倒してしまいたくて必殺技を使いがちですが、絶対NGです。ゴゴゴGFに返り討ちにされてしまいます。
妖怪ウォッチ3 ゴゴゴ・ゴッドファーザー
黒服が来たら、よく観察してみましょう。1体だけ体にダイナマイトを巻いた黒服がいるので、ピンを刺して攻撃してください。(この画像では右の黒服がダイナマイトを巻いています
このダイナマイトを巻いた黒服を倒すと、体のダイナマイトが爆発し、ヨコ1列全てに黒服を倒すことができちゃいます。ダイナマイトで黒服を倒すと、カタキ討ちの鉄拳は発動しません。必ずダイナマイトを巻いた黒服から倒すことを徹底してください。

とりつかれて攻撃が避けられないときには

ゴゴゴGFのとりつきでは、移動ができなくなります。おはらいが間に合わないと、表示された範囲攻撃から逃げることができません。
そんなときには、控えの妖怪と交代させましょう。交代した妖怪で攻撃を回避してから、とりつかれた妖怪を1体ずつ出しておはらいして戦っていけば大丈夫です。

ゴゴゴGF戦には続きがある!?

ネタバレになってしまいますが、ゴゴゴGFを倒すと、第二形態の空想ユメミガチーノとのバトルが始まります。
もし空想ユメミガチーノに負けてしまうと、再度ゴゴゴGF戦からになります。ただ、ゴゴゴGFと初めて戦う前に戻るのではありません。空想ユメミガチーノに負けた後の状態になっています。もしアイテムとかを大量に使ってしまってから負けると、ゴゴゴGFとの再戦時にアイテムが不足することも考えられるので、持ち物の確認をしてからバトルへ向かいましょう

 

ゴゴゴGF戦では、狙う黒服を間違わないよう気をつけながら戦っていきましょう。メインはこのあとの空想ユメミガチーノ戦ですので、アイテムなどをしっかり準備して挑んでください。

関連データ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

妖怪の交換は交換掲示板へどうぞ!

コメントお待ちしております