雷対策がカギになる?カミナラス五郎をやっつけます!

スポンサーサイト

KJの大事なクラブで暴れ回るカミナラス五郎。名前の通り、雷を落として攻撃してきます。雷に弱い妖怪は苦戦するので、雷対策に役立つ妖怪や、チャンスを奪うためのポイントをまとめました。

カミナラス五郎の攻撃まとめ

・エレキボール(ボードの1マスを進入不可にする)
・スティックブーメラン(ヨコ1列を攻撃)
・とりつき:ハートをシビレサス(移動不能にする)
・サンダー8ビート(単体攻撃。雷の妖術)
・サンダー16ビート(全体攻撃。雷の妖術)
・カミナラス雲(ランダムな1マスへ雷雲を召喚。数ターンごとにダメージ
妖怪ウォッチ3

↑黒い雲のあるマスは数ターンごとにダメージが発生します

攻撃の種類は少ないですが、カミナラス雲やエレキボールなどで立ち入りできないマスが増やされていきます。さらにとりつきでも動きを制限されるため、避けられるはずの攻撃が避けられなくなってしまう厄介なボスです。

カミナラス雲をためてチャンスを奪う!

中央のドラムにピンを刺して一定のダメージを与えると、雷雲を消せます。この雷雲を消すタイミングで、カミナラス五郎からチャンスを奪うことができます!
方法ですが、まずは雷雲をボードに6個ためます。
妖怪ウォッチ3 カミナラス五郎
ためるごとにドラムに雷のエネルギーがたまっていきますが、画像の下のようになった時がチャンスです。ドラムにピンを刺して攻撃しましょう。
妖怪ウォッチ3 カミナラス五郎
雷雲が消えるタイミングでドラムのエネルギーが放たれて、6個の雷雲のエネルギーでカミナラス五郎がひっくり返ります!雷雲をボードにためるのは大変ですが、もし余裕があれば挑戦してみてください。

カミナラス五郎の雷対策にオススメ妖怪は?

カミナラス五郎の全体攻撃は雷属性です。雷に弱い妖怪はすぐに倒れてしまいますが、雷対策ができる妖怪はいないのでしょうか?ここまで進めてくる途中で、仲間にできる妖怪をピックアップしていきます。

・ポチッ(サウスモンド地区草むらに出現)
スキル「ぜつえんたい」が味方全体の受ける雷のダメージを軽減してくれます。控えに入れていても大丈夫です。筆者のパーティーですが、ポチッを入れる前にはサンダー16ビートで60前後のダメージを受けていましたが、ポチッを入れたあとは40前後に減少しました。
ただ、ポチッはDランクですので強さに難アリです。レベルは45前後まで上げていけば問題なく戦えるかと思います。

・ヒライ神
スキル「避雷針」によって、サンダー16ビートの攻撃を全て引き受けてくれます。雷に弱いメンバーがいるときには心強い1体です。ただ、ダメージは受けるので、回復はしっかり行っていきましょう。得意属性は雷ですので若干のダメージカットはありますが、1度に120前後のダメージを受けます。
ヒライ神の入手方法ですが、まずはおつかい横丁の電柱にいる雷蔵(ランクD)を仲間にしてください。雷蔵をレベル34にすると進化します。大辞典では、出会えるところが「進化」としかなっていなので、ヒライ神が出現する場所はないのかもしれません。

あと、もしもガシャから出現すればですが…キウイニャンにマイニャンの特訓をさせてみてください。「ぜつえんたい」を覚えるので、味方のダメージをカットすることができます。
ボードに様々なおジャマを入れてくるので、自分たちの陣形が崩されますが、落ち着いて戦っていきましょう。気をつけたいのが、とりつきのあとのスティックブーメランです。おはらいが間に合わないときは控えの妖怪と交代する、全体攻撃で回復が間に合わないときにも控えと交代しながら戦えば、勝機が見えてきます。

関連データ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

妖怪の交換は交換掲示板へどうぞ!

コメントお待ちしております