【妖怪ウォッチ3】ボー坊で経験値大量ゲット!どれくらい稼げるか検証してみた!

最終更新日
11
件のコメント
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチで効率のいいレベル上げといえば、ボー坊狩りですね!

今作の妖怪ウォッチ3でもボー坊でのレベル上げができることを確認しましたので、さっそくご紹介します!

ボー坊で入手できる経験値は?

bo02

今作では、ボー坊1体+いたれりつくせり(Aランク)2体がセットで出現します。

すべて倒したときの取得経験値は、なんと2万を超えていました!これはすごいですね。

さすらい玉の入手経験値アップや、おはらいでの超ラッキーを狙えば、さらに入手できる経験値が多くなります。

ボー坊の出現場所

bo01

ボー坊は、そよ風ヒルズの木の上に出現します。
Cランクの反応がある木をサーチすると、稀にボー坊を見つけることができます。

ボー坊の出現率はとても低いので調べてもほとんどがふくろじじいだと思いますが、めげずに根気よく探してください!

※ボー坊はCランクですが、ウォッチランクSにならないと出現しないという報告もあります。ウォッチランクが低い方はご注意ください。

ボー坊でのレベル上げのやり方

そよ風ヒルズの中でもひょうたん池の周りにはたくさんの木が生えているので、ボー坊でのレベル上げに最適です。

そのひょうたん池を自転車で1周しながら、Cランクの反応がある木を調べてボー坊を探すのがレベル上げのやり方です。

ルートは、このような感じです。

bo03

スタートは、ひょうたん池の南西にあるさくら住宅街方面へと続く交差点です。

ここからグルっとひょうたん池を1周しながら、Cランクの反応のある木を調べていきます。

同じ交差点まで来たらさくら住宅街へ行ってマップを切り替え、ひょうたん池に戻ります。

この流れをくり返してボー坊を見つけ、レベル上げをします。

ボー坊でのレベル上げの効率は?

ボー坊を倒せば2万以上の経験値がもらえるのですが、なかなか見つからないのがこのレベル上げの難点です。

果たして効率はいいのでしょうか。
ストーリークリア後、ウォッチランクSの状態で検証してみました。
(経験値アップの魂は使わず、さすらい玉での経験値アップとおはらいの超ラッキーを狙いました)

ボー坊発見までにかかった時間と獲得した経験値

・1体目(夜):1分42秒/獲得経験値:20742

・2体目(夜):9分58秒/獲得経験値:20568

・3体目(夜):20分10秒/獲得経験値:22309

・4体目(昼):12分30秒/獲得経験値:42486

・5体目(昼):5分56秒/獲得経験値:22568

・6体目(昼):51秒/獲得経験値:22373

・7体目(昼):37秒/獲得経験値:22671

約1時間ほどやってみて、ボー坊を見つけたのは7回、総獲得経験値は17万3717でした!

運にも左右されますが、今回の検証では平均して約7分に1回は2万ほどの経験値がもらえました。さらにさすらい玉の経験値2倍・3倍アップがつけば、効率としてはかなり良いレベル上げ法になりますね。

あまりにボー坊が見つからないと心が折れそうになるので、他のレベル上げ法と組み合わせながらやってみるのがいいかもしれません。

なかなか出会えないボー坊や、ようかいの輪などで必要になるいたれりつくせりをゲットするチャンスでもあるので、ぜひ試してみてください!

関連データ

おすすめ特集

 

コメント一覧(11)


関連カテゴリ・タグ